コンテンツへスキップ

カート

カートに商品は入っていません

記事: かつおたんぱっくんアレンジレシピコンテストを開催しました!

かつおたんぱっくんアレンジレシピコンテストを開催しました!
Gi

かつおたんぱっくんアレンジレシピコンテストを開催しました!

 

視聴者さん参加型のアレンジレシピコンテスト企画第二弾の『かつおたんぱっくんアレンジレシピコンテスト』を2023年6月に開催しました。前回のプロテインバーに引き続きたくさんの方にエントリーいただきました!

このブログではエントリーいただいた方やこれまでに作ってくださった皆さまの驚くべきアイデアと美味しい料理をご紹介いたします。参考になるレシピばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね😆

 

【ブルスケッタ】@ナクチャン(T . T)さん

参加者コメント:バゲットやフォカッチャを薄く切ってザクっと焼いてから、スライスしたフレッシュトマトと、少しのマヨネーズで和えただけのかつおたんぱっくんを。 炭水化物との相性も最高なんです…

 

厚揚げと小松菜のトロトロあんかけ】@mioriオガトレ塾生🤸‍♂️さん

 

竜田揚げ】@mioriオガトレ塾生🤸‍♂️さん

 

糸蒟蒻でチャプチェ】@ミヨンさん

参加者コメント:かつおたんぱっくんは細く切ります。お酒と焼肉のタレと塩胡椒で味付けします。コツは糸蒟蒻の水気を取ること レンジに3分くらいかけてます。

 

和風ポテサラ】@ナクチャン(T . T)さん

参加者コメント:かつおたんぱっくんで和風ポテサラ! 実はこれ、信じられないくらい美味しいです

 

【ヘルシーチヂミ】@ほとさん
参加者コメント:生地に最初から混ぜても。具はなんでも良いですがニラと玉ねぎがお気に入りです食べる時は酢醤油とほんの少しの辣油で!たんぱっくんのおかげで栄養バランス良し。これメインでも副菜でも。キムチを足しても美味しいです!

 

【バーガー風おにぎり】@mioriオガトレ塾生🤸‍♂️さん

参加者コメント:かつおたんぱっくんは甘辛く味付けしました。お弁当美味しく頂きました。海苔の代わりにレタスで巻いても(庭の紫陽花も添えて)

 

トマトパスタ】@ナクチャン(T . T)さん

 

ケチャップご飯】@ついてるついてるついてるさん

 

【磯辺チーズ焼き】@ほとさん

参加者コメント:クッキングシートの上でピザチーズをグツグツするまで焼いて、黒胡椒と小ネギをまぶしたらたんぱっくんの旨汁と醤油少し垂らしてたんぱっくんもオン 醤油の香りがしてきたら海苔に乗せて完成。お酒に合います〜。小腹封じにも!

 

【ミネストローネ】@ナクチャン(T . T)さん

参加者コメント:かつおたんぱっくん×オートミール!ミネストローネは魚介との相性◎ 忙しい朝でも美味しく簡単に栄養チャージ!

 

【じゃがいもガレット】@のりさん

参加者コメント:スライスしたかつおたんぱっくんを細切りにしたじゃがいもでサンドしてチーズをのせて焼きました! ブラックペッパー多めにかけるのが スライスしたたんぱっくんはつまみ食いされたので少なめになりました。

 

スパニッシュオムレツ】@yukarichさん

参加者コメント:煮崩れないから具は四角に切って ごろごろしたスパニッシュオムレツにアレンジしました

 

【マリネ】@ナクチャン(T . T)さん

参加者コメント:組み合わせ次第でサッパリに美味しく仕上げられます。 白ワインビネガー、オリーブオイル少しと、オススメはマルドンのお塩。 サッパリの秘密は塩味×酸味の抑制効果!

 

ホットドッグ】@きのもりさん

コメント:今日のお昼に。ホットドッグの感じでチーズと一緒に焼くのも美味しい。ごちそうさまでした

 

【野菜炒め】@みぃ@オガトレ塾4期生さん

コメント:かつおたんぱっくんが届いたそのままでも美味しいけど、小松菜と人参で、だし塩コショウで炒めてみた

 

【酢の物】@ついてるついてるついてるさん

わかめと一緒に すし酢につけました。さっぱりして食べやすかったです

 

チンゲン菜のキノコのあんかけ】@minori@オガトレ塾生🤸‍♂️さん

コメント:カツオの風味がしてとっても美味しいです。さっそく作ってみました。かつおたんぱっくんとチンゲン菜のキノコのあんかけ美味しく頂きました

 

【朝ごはん】@🥦カッパちゃん@オガトレ塾生

コメント:昨日、届いた『かつおたんぱっくん』とGiコーヒーでちょっと遅めの朝ごはん中

 

コンテスト参加者さんの中でアレンジレシピのとーても参考になるご意見があったのでこちらも皆さんにシェアいたします。

コメント:かつおたんぱっくんをアレンジとなると、鰹の旨味成分であるイノシン酸に合うのはグルタミン酸なんです。 しっかり塩をキメてる製品なので、グルタミン酸を持つ食品の中でも軽く仕上がるかな?と思ってトマトを合わせてみたら、これが大正解!想像を超えた美味しさー!!

加熱でももちろん美味しい。 生の場合は、トマトの酸と甘み溢れる水分に鰹の旨みが合わさってめちゃくちゃジューシー! また、かつおたんぱっくんのしっかりした味わいにトマトの酸味で抑制効果。さっぱり感が立つんですよ。

そして合わせてみて思ったのが炭水化物との相性のよさでした。 じゃがいも、パスタ、オートミール、パン。ずっしりした鰹の旨みを炭水化物が伸ばしてくれるイメージ。 今回はカロリー無視です。どれもすごく美味しくできました。楽しかったなあ。

 

みなさんが作ったレシピでかつおたんぱっくんのカフェ?もしくは居酒屋ができそうですね!笑 食欲をそそられたスタッフが「いつか実現出来たらなあ」とつぶやいております。その時は皆さまぜひいらしてくださいね。

 

かつおたんぱっくんはただのフィッシュプロテインバーではなく「さまざまな食べ方の提案」ができ「(食を通した)コミュニケーションツール」になって欲しいという思いを込めて作りました。今回の企画を通して、そんな存在に近づけたのではないかと思っております。これからもかつおたんぱっくんが皆様の食卓の中心にいられますように。かつおたんぱっくんを食べた皆さまが健康で元気で楽しい毎日をお過ごしいただけますように。ご自愛くださいね。

 

最後にスタッフが作ったアレンジレシピもよかったらご覧ください。

 

【ホットサンド風】

コメント:コツは最初にパンだけ軽くトーストすることです。そうするとかつおたんぱっくんの旨汁にパンが影響されずカリッとした食感と美味しそうな焦げ目がつきます。味変でケチャップもおいしい!胡椒はトーストする前でも後でもお好きにどうぞ!

 

【ソーキそば】

コメント:ソーキの代わりにたんぱっくん乗せました。沖縄料理と鰹はめちゃくちゃ相性良いんです。トーストしたかつおたんぱっくんの香ばしさが旨味をアップします。暑い日のお昼ご飯におすすめな一品です。

もっと読む!

【嬉しいお知らせ】「かつおたんぱっくん」が5月21日から再販決定!
Gi

【嬉しいお知らせ】「かつおたんぱっくん」が5月21日から再販決定!

嬉しいお知らせがあります! 「かつおたんぱっくん」が5月21日から再販決定! 「かつおたんぱっくん」が5月21日から再販決定!6本セットやお得用50本セットも販売!そして、定期便にお申し込みいただくと10%OFFでお買い求めいただけます。お見逃しなく!  さらに、ご注文合計1万円以上でアラバキロックフェスでも大人気の気仙沼のアイドル「ホヤぼーやグッズ」をおひとつプレゼント!(小銭入れやフェ...

もっと見る
Amazon プライムデー参戦決定!Gi公式Amazonストアを新規OPEN!

Amazon プライムデー参戦決定!Gi公式Amazonストアを新規OPEN!

このセールは数量限定ですので、売り切れ次第終了となります。ご希望の商品がある方は早めにチェックし、お買い求めください🎵

もっと見る